SSブログ

パパのお話し「琵琶湖周航の歌 ・・・♪」 [ルナちゃんの想い出⑵]

厳しい寒さが続きますねぇ

来週はこの冬一番の寒気襲来とか

皆様、暖かくしてお過ごしくださいね

MOV00046-141.jpg

「お外、寒かった・・・!」

さて

ルナちゃん、寒いのでお散歩は早々に切り上げて

大好きな車の中で過ごすことにしました

MOV00046-142.jpg

「でも、ちょっと退屈だなぁ」

「じゃあ、パパが何かお話してあげようか」

というわけで

ルナちゃんとパパが住んでる

滋賀の景色をちょっぴりご紹介・・・♪

IMG_0055-1.JPG

「うわぁ、遠くに琵琶湖が見えるね・・・♪」

少し高台に行くと琵琶湖と比叡山が望めますよ

MOV00046-139.jpg

「う~ん、なかなかいい眺めですね・・・♪」

「琵琶湖って大きそうだねぇ」

DSCF2013-1.JPG

湖畔に近づいてみると

「綺麗な景色・・・!」

「大きな橋だねぇ」

「あれは琵琶湖大橋って言って1964年に出来たんだよ」

「じゃあ、随分頑張ってるんだね・・・(笑)」

そして

夕方の湖面は・・・♪

DSCF1773-2.JPG

「うわぁ、鳥さんがいっぱいいるよ・・・!」

「カイツブリさんだね」

「他にもたくさんの渡り鳥さんが羽を休めてるんだよ」

MOV00046-140.jpg

「そうか、鳥さん達にも大切な湖なんだね」

「そうだね、みんなのために自然を大切にだね」

次はどこ・・・?

DSCF1935-1.JPG

ここは湖岸の公園

「外猫さん達がたくさんいて仲良く暮らしていたよ・・・♪」

「よかったね・・・!」

「枯れ葉のベッドがあってやさしい人もいてくれるのかなぁ」

MOV00046-144.jpg

「パパ、眠くなってきたから続きはまた今度でいいよ」

「あれまぁ・・・(笑)」

IMG_0019-2.JPG

じゃあ、最後はスキーシーズンなので「伊吹山」を近くで・・・


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 10

こいちゃん

おお~コレが琵琶湖大橋。古いんですね~私と変わりませんやん(1960年生まれですからね)
ルナちゃんいいところでいい猫生送りましたね❤
by こいちゃん (2012-01-21 23:55) 

yhiga-siura

こいちゃんさん、ご訪問ありがとうございます。
こいちゃんさん、まだ新しい・・・(笑)
私は、1952年生まれ、この橋が出来た時は
小学生、わざわざ見に行きましたよ。

ルナちゃん、今頃、琵琶湖の上にいるのでしょうか・・・♪

by yhiga-siura (2012-01-22 00:15) 

ponnta1351

ルナちゃんが虹の橋を渡って1年経ったんでね。
最近途中からこちらにお邪魔した時に亡くなった猫ちゃんとは知らず、暖かいブログだな、と思っておりました。

1年経っても悲しみは癒えないでしょうが、私もこうして愛猫との日常をブログに綴ることが出来るようになれば良いな、と思っています。

ご心配いただき有難う御座います。 
by ponnta1351 (2012-01-22 19:51) 

yhiga-siura

ponnta1351さん、大変な時にご訪問
ありがとうございます。

ルナちゃんと私の日常・・・
語りつくせないほどのたくさんの思い出があります。

亡くなってもなお、ルナちゃんに、何かしてあげられること
がないだろうかって、毎日思っています(親ばかですねぇ)

そして、ルナちゃんの生きた証になればいいなと思いながら
ブログに綴っています。

お陰さまで、たくさんの方々から、暖かいメッセージを頂いて
ルナちゃんも喜んでくれていると思います。

この悲しみ、時間と共に、少しずつ癒えて行くのでしょうか・・・



by yhiga-siura (2012-01-22 20:26) 

TAKUMA

琵琶湖大橋、出来たと云う話で車をお持ちの友人の父がみんなをドライブに連れて行ってくれました。
と、云うことだけをかすかに憶えています。
まだまだお酒を飲むことなど想像もできない頃…
by TAKUMA (2012-01-23 18:47) 

夏炉冬扇

こんばんは。
この唄青春時代によく歌いました。
by 夏炉冬扇 (2012-01-23 21:40) 

yhiga-siura

TAKUMAさん、ご訪問ありがとうございます。
確か、あれは「東京オリンピック」の年でしたかねぇ
本当に古い話ですね・・・(笑)

by yhiga-siura (2012-01-24 05:18) 

yhiga-siura

夏炉冬扇さん、ご訪問ありがとうございます。
懐かしいなって思いUpしてみました・・・♪
最近、琵琶湖大橋を通ると、途中で「琵琶湖周航の歌」が
路面から流れるような工夫がしてあって、ちょっとオシャレですよ。
by yhiga-siura (2012-01-24 06:03) 

のらん

ルナちゃんのお家は、琵琶湖の近くなんですね~♪
きれいな湖と風景に囲まれて、幸せでしたね(^^)
by のらん (2012-01-24 15:52) 

yhiga-siura

のらんさん、ご訪問ありがとうございます。
本当に自然の恵みを、いっぱい受けながら
生活してました・・・♪

by yhiga-siura (2012-01-25 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

在りし日のルナちゃんとウッシーちゃん runa 014-002.jpg いつも一緒にいてくれてありがとう runa 053-001.jpg runa 009-001.jpg Luna-e9cad.jpg Mineosaurusさんに 描いていただきました IMG_7925.JPG ウッシーちゃんジャンプ! IMG_1243-004.JPG IMG_1350-001.JPG お花見ウッシーちゃん 春爛漫だにゃ~・・・♪ブログを作る(無料) powered by SSブログ m_E38186E38197E69F84E5908CE79B9FE4BC9AE593A1E8A8BC099-e7e67[1].jpg メールはこちらから 人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a>





</div>

<!-- Massage -->

<div id=

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。