SSブログ

健やかな日々(運動と健康) [絆]

こんにちは

桜が咲き始めましたね。

くうちゃんたちも柔らかい春の陽射しを受けて

ワクワクしながらお散歩しています

DSC05823kuspi1.jpg

「暖かいから思いっきりお散歩やキャットランが楽しめるよ」

「毎日元気に過ごせるってほんとに嬉しいことだね」


DSC06501kuuk.jpg

「そういえば適度の運動はとても健康にいいってパパが言ってたな」

「一体どんな効果があるのかなぁ?」

「看護師のパパに聞いてみよう」


B0B64F0A-2.jpg

はい、パパ登場です(随分古い写真ですが・・・笑)


さて、今回のお話は「運動と健康について」です。

運動が健康に良いことは知られていますが実際にどんな効果があるのでしょうか?



運動や身体活動をすることで心肺機能が向上します。血流や新陳代謝も良く

なりますからメタボリックシンドロームや生活習慣病の予防にもつながるのですね。

また歩く時には大腿四頭筋など多くの脚の筋肉が働くのですが、「歩く」動作を

行わなかったら多くの筋肉が減少して歩くスピードが落ち、バランス能力も低下して

いきます。そうなると日常生活にも支障をきたしますね。

毎日、歩く動作を続けることで筋力と機能を維持することができます。

DSC05921kurann.jpg

「僕は毎日、歩いたり走ったりしてるから元気なんだね」

くうちゃんは本来の能力を存分に発揮して遊んでます。

人間も同じ動物なので元々備わっている運動能力を維持向上させて

あげることが健康につながるのですね。



適度な運動は免疫力の向上にも役立ちます。

運動後は体温が上がりますね。実は体温が1℃下がると免疫力は

30~40%低下すると言われています。

運動や活動は身体が温まり免疫が働きやすい環境になる訳ですね。

免疫グロブリンなどの抗体物質の値が運動後に上昇する事が知られています。


DSC05825kuspi23.jpg

「僕たちの体を細菌やウイルスから守ってくれている

免疫細胞が運動によって元気になるんだね」


でも、あまり過激な運動は免疫力を下げるので注意が必要

なんですよ。


kuuharans.jpg

「キャットランは楽しいね」

ウォーキングやランニングの後に「気持ちがいい」「スッキリした」と

感じることがありますよね。

身体を動かすと交感神経が活発になるので物事を前向きに

捉えやすくなります。つまりポジティブな志向になるのですね。

DSC06319kuuwa2.jpg

「走った後は気分爽快だね」

運動を継続することでドーパミンの分泌が盛んになって気分が高揚

してきます。

またセロトニンの作用によって心身が安定するのでストレス解消に

つながります。

このように運動は心にも良い影響を及ぼす効果があるのですね。

DSC06511kuujump.jpg

「じゃあ、もう一っ走りしてきます」

健やかな日々に感謝ですね。

今回はくうちゃんと一緒に運動の大切さを学びました。

私も毎日の運動を欠かさず健康を維持していきたいと思います。









nice!(27)  コメント(297) 
共通テーマ:ペット
在りし日のルナちゃんとウッシーちゃん runa 014-002.jpg いつも一緒にいてくれてありがとう runa 053-001.jpg runa 009-001.jpg Luna-e9cad.jpg Mineosaurusさんに 描いていただきました IMG_7925.JPG ウッシーちゃんジャンプ! IMG_1243-004.JPG IMG_1350-001.JPG お花見ウッシーちゃん 春爛漫だにゃ~・・・♪ブログを作る(無料) powered by SSブログ m_E38186E38197E69F84E5908CE79B9FE4BC9AE593A1E8A8BC099-e7e67[1].jpg メールはこちらから 人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a>





</div>

<!-- Massage -->

<div id=

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。