SSブログ

「猫年ってないのかなぁ・・・?」 [絆]

こんにちは

寒波襲来、寒いですね。

runa 002_edited-1-1.jpg

今日、1月10日はルナちゃんの命日です。
ルナちゃんが虹の橋を渡ってから10年という歳月が流れました。早いですね。

そこで今回はルナちゃんを偲んで10年前の当ブログの記事の中から
年頭でもありますので「猫年ってないのかなぁ・・・?」を再編集して
UPしました。

runa-00111_edited-1.jpg

『ルナちゃんとパパの雑学帳』

今回は干支のお話しです。

昔から身近な存在で可愛い猫様が十二支の動物に
入ってないのがちょっと不思議ですよね。

runa-0030.jpg

「猫年ってないのかなぁ・・・?」
ルナちゃんもご不満のようですね(笑)

そうそう、猫は十二支に入ってないね、それにはこんな訳があるんだよ。
むか~し、むかし神様が動物たちにお触れを出して
「1月1日の朝新年の挨拶に来なさい、1番早く来た者から12番目の者までは
順にそれぞれ1年の間、動物の大将にしてあげよう」と、おっしゃったのです。
ところが猫はうっかりして日にちを忘れてしまったので、ねずみに尋ねると
ねずみはわざと「1月2日の朝だよ」と言いました。
猫はねずみの言うことを真に受け、一日遅れで挨拶に行ったものだから
十二支の仲間に入れなかったのです。
一方、ずる賢いねずみは1月1日の朝、一番乗りで神様に挨拶に行きました。
なので十二支の最初に登場するのですね。

cat_nezumi_oikakeru.png

そのことを恨んで、今でも猫はねずみを追い回すのだそうですよ(民話より)

さて

お話を聞いていたルナちゃん

runa-314.jpg

随分がっかりしてますね(笑)

それじゃあ

ルナちゃんと世の猫ちゃんの名誉のために世界の「猫年」を
探してみましょう。

runa-049.jpg

「わー、猫年が有った・・・!」

runa-0011111.jpg

「この国の猫様はねずみに騙されなかったんだね・・・(笑)」

「でも、こんな国が有ってよかったよ・・・♪」

猫が十二支に入ってない理由にはいろいろな説があるようです。
調べてみると面白いですね。

パパも知識が増えましたよ(笑)

これで猫年のお話はおしまいにゃ~[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0937.jpg

ある日、流れる雲を見ながらルナちゃんとの生活を回想していると
まるでルナちゃんのような雲が浮かんでいました。慌てて写真を撮った
のですが雲は瞬く間に消えてしまいました。
ルナちゃんが「いつもお空からみんなのこと見守ってるよ」
「パパ、私と同じ小さな命を守ってあげてね」って言ってるようでした。

あれから10年、縁あってたくさんの保護猫さんと暮らすようになりましたが
みんなルナちゃんに見守られて幸せな日々を送っています。

ありがとうルナちゃん(感謝)


Instagramはこちらから
    ↓
https://www.instagram.com/dongpushanxing/


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 10

とし@黒猫

龍は実在しないので、辰年を猫年に・・・
by とし@黒猫 (2021-01-10 18:23) 

Boss365

こんにちは。
世界には「猫年」あるのですね。猫が十二支に入ってない理由・・・
騙された民話は記憶に残ってますが、色々あるみたいですね。
ルナちゃん、立派な尻尾で優雅なニャンズです。
見守ってくれるルナちゃん、有難いですね!?(=^・ェ・^=)
PS.インスタ素晴らしい画像・動画ばかりでした。
by Boss365 (2021-01-10 18:23) 

yhiga-siura

とし@黒猫さん
こんばんは!
確かにそうですね。そうなると私も猫年になっちゃいますね(笑)

by yhiga-siura (2021-01-10 18:41) 

yhiga-siura

Boss365さん
こんばんは!
ルナちゃんも迷子猫さんだったので同じような境遇の子を少しでも
助けてあげたいなと思って活動していたら大家族になっちゃいま
した(笑)
インスタ訪問ありがとうございます。
by yhiga-siura (2021-01-10 18:55) 

りみこ

猫年があればとても嬉しいですよね
まぁ猫年がなくても毎年が猫年のようなものですが(^◇^;)
by りみこ (2021-01-11 06:05) 

sana

猫年がある国もあるんですね!
そういう国でも、鼠はしっかりある…したたか?^^;
では何がないのかというと兎だったり虎だったり、いろいろですね~。
ルナちゃん、月が似合いますね。今も見守ってくれていることでしょう。
yhiga-siuraさんのところの猫ちゃんはとても幸せそうで、思い浮かべるだけでも、なごみます^^
by sana (2021-01-11 13:53) 

yhiga-siura

りみこさん
こんばんは!
我が家も毎年猫年ですよ(笑)
by yhiga-siura (2021-01-11 20:32) 

yhiga-siura

sanaさん
おはようございます!
鼠のしたたかさは万国共通なようですねぇ(笑)
うちの子たちはルナちゃんに見守られながら幸せな生活を
送っています。感謝ですね。
by yhiga-siura (2021-01-12 08:09) 

お名前(必須)

猫年、私は逆になくてよかったかな…と思います。だって、毎年、年賀状に載せられますもん(#^.^#)
by お名前(必須) (2021-01-13 18:05) 

のらん

ルナさん、10回目のご命日だったのですね。
久しぶりに、ルナさんの写真♪ お美しいです♪
・・・そうか、猫は、ねずみにだまされちゃってたんですね(^_^;
それにしても、世界には猫年のある国があるんですね!!!
by のらん (2021-01-16 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

在りし日のルナちゃんとウッシーちゃん runa 014-002.jpg いつも一緒にいてくれてありがとう runa 053-001.jpg runa 009-001.jpg Luna-e9cad.jpg Mineosaurusさんに 描いていただきました IMG_7925.JPG ウッシーちゃんジャンプ! IMG_1243-004.JPG IMG_1350-001.JPG お花見ウッシーちゃん 春爛漫だにゃ~・・・♪ブログを作る(無料) powered by SSブログ m_E38186E38197E69F84E5908CE79B9FE4BC9AE593A1E8A8BC099-e7e67[1].jpg メールはこちらから 人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a>





</div>

<!-- Massage -->

<div id=

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。