SSブログ

庭先の「猫草」、今も青々と・・・ [ルナちゃんの想い出 ⑴]

猫ちゃんには草を食べる習慣が有りますね

ルナちゃん

散歩に出ると必ずお気入りの草を見つけて食べてました

runa 007-2.jpg

「このあたりには、おいしい猫草があるんだよ」

DSCF1252-1.JPG

【猫草

燕麦(えんばく)などのイネ科の植物で葉は細長くとがっていて

何種類かあるそうです

食べることで胃腸を刺激して毛玉を吐き出しやすくしたり

ストレス解消の効果もあるようですね

ある日のこと

MOV00038-4.jpg

「お家でも同じ草が食べられたらいいなぁ」と言う

ルナちゃんのご要望にお答えして・・・(笑)

庭先で栽培してみました

プランターに植えたのですが

大きくなりすぎたり、すぐに枯れたりしてなかなか大変です

MOV00038-19.jpg

「パパ、むずかしそうだね」

「ルナちゃんが食べるから化学肥料や農薬は使えないしね?」

やっぱり

自然に忠実に

土は草がよく茂っている場所のものを使って

あとは

水やりのタイミングや陽あたり気温に注意してと・・・

まぁ、いろいろと工夫して見ました

DSCF1256.JPG

そして

「パパ、美味しそうに育ったね」

それからは

いつでも庭先で猫草が食べられるようになりました

「シャリシャリ」と美味しそうな音がしてましたね

いつの間にか

庭先は猫草だらけになっちゃって・・・  

親バカですね

でも

ルナちゃんのおかげで無農薬野菜ならぬ

無農薬猫草の栽培を学びました

DSCF1258-1.JPG

庭先の猫草

今も青々と・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 2

お針子姫

ルナちゃんの散歩道は食べても安心な草がたくさん生えてたのですね。
猫ちゃんのレストランかしら?

猫草、小さな植木鉢ではすぐに枯れてしまうから・・・と思って
大きめの木のプランターに蒔いてみました。
緑に茂ってて美味しそうです。
みみたんは、お外に安心な草がないので、
サンルームに猫草を常備できるといいですよね。

プランター栽培も難しいのですね。
姫はこれからいろいろ研究しなくちゃいけませんね。
いまのところ、おいしく食べてもらってます。
by お針子姫 (2011-08-28 17:21) 

yhiga-siura

お針子姫さま、nice&コメントありがとうございます。
ルナちゃんの散歩道には、たくさんの「猫草」が有るのですが
その中で、安全で、おいしい「猫草」を選んでいましたね。

その一部を、土ごとプランターに移植して、なるべく生息していた
環境に近い条件で育てていきました。

「猫草」は大変強い植物で、厳しい自然の条件でも耐えられます。
反面、栄養豊富な土では、枯れたりします。

自然の中で、植物が生きる為の条件を満たして入れば
育ってくれるのかなって思いました。


by yhiga-siura (2011-08-29 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

在りし日のルナちゃんとウッシーちゃん runa 014-002.jpg いつも一緒にいてくれてありがとう runa 053-001.jpg runa 009-001.jpg Luna-e9cad.jpg Mineosaurusさんに 描いていただきました IMG_7925.JPG ウッシーちゃんジャンプ! IMG_1243-004.JPG IMG_1350-001.JPG お花見ウッシーちゃん 春爛漫だにゃ~・・・♪ブログを作る(無料) powered by SSブログ m_E38186E38197E69F84E5908CE79B9FE4BC9AE593A1E8A8BC099-e7e67[1].jpg メールはこちらから 人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a>





</div>

<!-- Massage -->

<div id=

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。